家でノート整理しています。

昨日も今日も学校をお休みしています。
ホントは行こうと思って先生に電話したら忌引きは3日間有効だから、木・金・月で取れるからゆっくり休みなさいと言われて家に居ますが・・・
おばあちゃんは斎場の霊安室に居るので家でどうということはありません。
1日家に居るだけでつまらないです。
ノート整理しています。


>honey−pontaさん
たくさんのコメントありがとうございます。
ド級のお祖母ちゃん子同士というので、とても心強いです。
一番理解していてくれていると思います。この今の思い。
息を引き取ったおばあちゃんを目の前にして、すぐには頭が理解していませんでした。
昨日と何も変わっていないので。
私が病室に駆け込んで、すぐに2個上のいとこが来て、おばあちゃん死んじゃった・・・と口で言ってもお互い涙も出ませんでした。
そのあとバイトのマネージャーに電話して事情を説明して、学校に連絡を入れている時に大泣きしました。先生には危ない状態だと話していたので余計にきたのかもしれません。
おばあちゃんが亡くなりました。のこの言葉が言えませんでした。
やっと理解してきたんですね。そのあとは電話を切って病室に戻っても泣き続け、霊安室に移されても涙は止まりませんでした。
人前で涙を見せることがすごく嫌いなのでシクシクって感じでずーっと。
両親も仕事や妹の学校などがあるので実家に帰っています。
今、私はおばあちゃんと二人っきりでおばあちゃんの家にいます。
おばあちゃんは元気になったら私と暮らすことを楽しみにしていて、施設の人には
「ここを出たら孫と二人で住むんだぁ♪」と嬉しそうに話していたそうです。
その夢は今やっと叶いました。自分の体は家にはありませんが魂はここにあると思います。
自分の家に帰りたいといつも願っていましたから。1年ぶりの帰還です。
実際には5年ぶりですけど。
振り袖見せた次の日だったのでやっぱり、それまで頑張っていてくれたんだ思いました。
私のことをよく知っている方から『おばあちゃんは地上で経験すべきことが済んだから、この世から卒業したんだよ』という言葉をもらいました。
私もそうかなと思いました。
でも、そう思う一方で受け入れたくない自分があるのです。
まだ時間はかかりそうです。


LABO−Hさん
いろいろお世話かけてすいませんでした。
LABO−Hさんには感謝しています。病院通いはGW中で良かったと思っています。
おばあちゃんとたくさん居られたから。ちっとも苦だったは思っていませんよ。
どっちかっていうと今の方が辛いかも(笑)


>matsutoshicocaさん
励ましの言葉ありがとうございます。
早く立ち直れるよう頑張りたいです。人に別れがあるのは何故なんでしょうね?
考えてしまいます。
87歳で亡くなったおばあちゃんですが、世の中にはもっと若くして亡くなっている人がたくさんいますよね。いつまでも悲しい悲しいじゃいけませんね。


cocoacookieさん
おばあちゃんはホントに幸せだったんでしょうか?
よくわかりません。学校の授業面で迷惑をかけてしまいますが、どうぞよろしくお願いします。