久しぶりです。

maths2006-05-17

みなさんお久しぶりです。
更新怠っていました。
理由は簡単。ママリンがずっと泊まってたからです。
ブログのことは内緒だし、PCいじってるとうるさいから・・・
今日帰ったので、また再開です!


またおばあちゃんネタで恐縮ですが。。。
おばあちゃんはいつも「私は暑くもなく寒くもない時に逝くよ」と言ってました。
おばあちゃんが亡くなったときは、言っていた通り暑くもなく寒くもありませんでした。
お通夜も告別式も同様に。

今月はおばあちゃんの双子の妹の命日です。
きっとおばあちゃんが1人で寂しくないように迎えに来てくれたんだと思います。
おばあちゃんの妹は12歳の時に戦争で亡くなったそうです。
そして夫も戦争で亡くしました。
お通夜の前日に遺影の写真を探しているときに旦那さんの写真が大事にしまってありました。戸籍謄本と死亡告知書も一緒に。

おばあちゃんの若い頃の写真もたくさん出てきました。
私の中のおばあちゃんの時の写真をもらいました。
とてもいい笑顔で撮れてました。
もっとおばあちゃんと写真を撮ってれば良かったな。。。ちょっと後悔。


>honey−pontaさん
お棺の中にいるおばあちゃんはお化粧もして綺麗でした。おばあちゃんはお化粧が嫌いだったので初めて見ました。ピンクの口紅がとてもよく似合っていて。81歳の誕生日に私が書いた手紙と絵をお棺に入れ、おばあちゃんが折った折り紙をたくさん入れました。おばあちゃんは花が好きだったのでお棺いっぱいお花が敷き詰められて・・・火葬するときが一番辛かったです。