長崎聖地巡礼の旅Vol.2

駅で路面電車の一日乗車券を買いいざ出発!


今回の旅のテーマは、マシャ聖地巡礼+観光だけどまず長崎に来たら・・・・


平和公園ですよね。あえて写真は撮りませんでしたが。
それから原爆資料館にも行きましたよ。
前から一度は見学してみたいと思っていたところでした。
街中にも当時の写真や説明書きがあり、なんだか色々と思うこともたくさん。



被爆から蘇った現在の浦上天主堂
でも、礼拝はできなかったので行っただけ(笑)



さて、ここからは気持ちを切り替えて・・・

まずは。。。

山王神社
あの片足鳥居!


片足鳥居のすぐ傍らに倒れた半分も置いてありました。


絶対行きたかったのが!




曲名にもなっている被爆を耐えたクスノキ
でも、ご覧の通り内部の空洞化の手当の痕が痛々しく
残念ながら現在倒壊の危機に晒されています。
そんなクスノキを助けようとマシャも活動していますね。
クスノキ募金」
http://sp.fukuyamamasaharu.com/sp/kusunoki_donation/



さて、お昼も過ぎてだいぶお腹が減ったので・・・


マシャオススメの?

食べました!

なかなかない茶碗蒸しメインのお店。

おいしかった!


つづく。